活動のご紹介

01

学校建設

我々が建設している学校は子ども達が無料で通えるカンボジアの公立の学校です。 建設する前に各地域の教育省の担当者と共に現地調査に行き、校長先生との 面談や村の子ども達の増加率などを考慮したうえで建設する箇所を決めて いきます。 公立なので、教員学校を卒業したカンボジア人の先生が働いてくれており、 学校の運営費や先生の人件費はカンボジアの政府が賄ってくれています。 建設後にはスタディーツアーなどで定期的に学校に訪問して運動会や化学 実験教室などを開催して学校の運営状況などを確認しています。

02

スタディツアー

HEROの新しい学校の建設作業や、既存の学校で運動会,音楽教室,科学実験教室 など、観光ツアーではいかないような村へ訪問しカンボジアの小学校で子ども達と本気 で遊ぶツアーです!学生、社会人の方など様々な方に人気があります。

03

ビジネスインターンシップ

”72hでカンボジアでビジネスをたちあげろ” という完全実践型ビジネスインターンです。ただの海外旅行では物足りなくなった方、自分の限界に挑戦してみませんか?

04

マイクロ養豚バンク

1日1ドル以下で生活している貧困家庭に、子豚・豚小屋・エサの養豚セットを貸し出し、 養ってもらい、業者に売却することで雇用の創出と貧困からの脱却を同時に解決できるソーシャルビジネスです。
※横浜ビジネスグランプリ2013ソーシャル部門にてファイナル3組に選ばれました。
※現在トライアル実施中
1家庭の支援1口10万円より スポンサー募集中!です。

05

ソーシャルクリニック

カンボジアのシェムリアップに日本人の観光客向けのクリニックを運営しています。 旅行中に体調を崩された観光客の方が安心して利用できるように日本人看護師が宿泊先まで向かう往診制のクリニックです。 診察費の一部を学校の子ども達の健康診断や保健教育の費用に充てています。
※海外旅行保険対応

06

講演会

”旅するように働く”を人生のテーマに生きるNPO法人HERO代表理事の橋本博司が、 途上国支援の現状についてや、世界を使って遊ぶ方法などをお伝えします。

07

給食プロジェクト

飲食店の予約をするだけで、子ども達に給食が届くテーブルクロスのアプリを使って、 HEROの学校の子ども達に給食を届けましょう!